2013/03/05 一刻館町田店 MLN
2013年3月7日 TCG全般参加してきたのでレポ
デッキは性懲りも無く緑単POST
G1 RUGデルバー 鳩羽さん
1-1 フェッチ打ち消して赤マナ来ないうちにさっさとタイタン出して勝ち
1-2 上手いこと捌かれてクロック出されて負け.
1-3 ひっくり返ったデルバー×2を漸増爆弾で流して Maze of Ith で時間稼ぎつつウギンの目からワームとぐろエンジン出して勝ち.
1-3は割りとギリギリでつかれた.まあ楽しかった.
G2 緑デッドガイ さかなさん
2-1 束縛2回撃ってもたつかせてタイタン出して勝ち.
2-2 古えの墳墓2枚で自爆
2-3 お互いの攻め手をさばき合ってぐだついた所でこっちがエムラクールトップして勝ち.
名誉回復が減っている今の構成なら十分戦える.多分純正になるととたんにつらくなる.
G3 赤単
3-1 4KILL
3-2 同上
以上2勝でした.まあちゃんと使えば勝てるデッキだと再確認したのでまだ使っていけそう.今後はメインボードに真髄の針を採用した型も試してみる予定
メインボード
土地 28枚
7:《森/Forest》
4:《雲上の座/Cloudpost》
4:《微光地/Glimmerpost》
4:《ヴェズーヴァ/Vesuva》
3:《古えの墳墓/Ancient Tomb》
1:《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
1:《ウギンの目/Eye of Ugin》
1:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1:《Karakas》
2:《Maze of Ith》
クリーチャー 13枚
1:《燭台の大魔術師/Magus of the Candelabra》
1:《耕すツリーフォーク/Tilling Treefolk》
3:《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
3:《原始のタイタン/Primeval Titan》
2:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
1:《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》
2:《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
インスタント・ソーサリー 16枚
4:《束縛/Bind》
3:《探検/Explore》
4:《森の占術/Sylvan Scrying》
2:《全ては塵/All Is Dust》
3:《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
アーティファクト 3枚
1:《Candelabra of Tawnos》
1:《失われし夢の井戸/Well of Lost Dreams》
1:《忘却石/Oblivion Stone》
サイドボード
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
2:《一瞬の平和/Moment’s Peace》
2:《クローサの掌握/Krosan Grip》
2:《たい肥/Compost》
2:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
3:《三なる宝球/Trinisphere》
1:《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
1:《Glacial Chasm》
以上の75枚が今のレシピ正直これ以上コンボ対策が本当に少なすぎてまずいしかしメインボード入れようとするとメインボードにスロットを作るのが割りと大変.
コンボ対策として使えそうなもの
・磁石のゴーレム
殴れる偉い.でも重い
・抵抗の宝球
軽いでも.効果は薄め.他の対策との併用が必要
・虚空の杯
刺さるときは刺さる.刺さらないときは刺さらない.信用出来ない.
・三なる宝球
強いケド若干重い印象.おければある程度時間はもらえる.
・精神壊しの罠
最近使ってないけどどうなのか.ANTに効かなそうなので使っていなかったが再検討の余地ありか?
・真髄の針
ベルチャーくらいにしか刺さらない.そもそもこのデッキではさすカードが違う.
・ファイレクシアの破棄者
マナ能力を止められるのでLED,金属細工師にも効く.でも死ぬ.
・外科的摘出
果たして本当に効くのか.SPYも効くのは知っているが他にはどうなのか現状では不毛の大地を抜くために枠をとっているがどうしたものか.
今のところの各カードの印象は上記の通り.本当は虚空の杯使いたいがメインの2マナランドを減らしたい.1マナの動きとのディスシナジーも考え,抜いている入れれば勝てる相手もきっといる.コンボは対戦していて楽しいものでも無いのであんまり考えたくないのが本音.
さて次の日曜日は町田アメのレガシーなのでそれに向けて使うデッキを考えて調整していこう.
デッキは性懲りも無く緑単POST
G1 RUGデルバー 鳩羽さん
1-1 フェッチ打ち消して赤マナ来ないうちにさっさとタイタン出して勝ち
1-2 上手いこと捌かれてクロック出されて負け.
1-3 ひっくり返ったデルバー×2を漸増爆弾で流して Maze of Ith で時間稼ぎつつウギンの目からワームとぐろエンジン出して勝ち.
1-3は割りとギリギリでつかれた.まあ楽しかった.
G2 緑デッドガイ さかなさん
2-1 束縛2回撃ってもたつかせてタイタン出して勝ち.
2-2 古えの墳墓2枚で自爆
2-3 お互いの攻め手をさばき合ってぐだついた所でこっちがエムラクールトップして勝ち.
名誉回復が減っている今の構成なら十分戦える.多分純正になるととたんにつらくなる.
G3 赤単
3-1 4KILL
3-2 同上
以上2勝でした.まあちゃんと使えば勝てるデッキだと再確認したのでまだ使っていけそう.今後はメインボードに真髄の針を採用した型も試してみる予定
メインボード
土地 28枚
7:《森/Forest》
4:《雲上の座/Cloudpost》
4:《微光地/Glimmerpost》
4:《ヴェズーヴァ/Vesuva》
3:《古えの墳墓/Ancient Tomb》
1:《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
1:《ウギンの目/Eye of Ugin》
1:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1:《Karakas》
2:《Maze of Ith》
クリーチャー 13枚
1:《燭台の大魔術師/Magus of the Candelabra》
1:《耕すツリーフォーク/Tilling Treefolk》
3:《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
3:《原始のタイタン/Primeval Titan》
2:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
1:《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》
2:《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
インスタント・ソーサリー 16枚
4:《束縛/Bind》
3:《探検/Explore》
4:《森の占術/Sylvan Scrying》
2:《全ては塵/All Is Dust》
3:《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
アーティファクト 3枚
1:《Candelabra of Tawnos》
1:《失われし夢の井戸/Well of Lost Dreams》
1:《忘却石/Oblivion Stone》
サイドボード
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
2:《一瞬の平和/Moment’s Peace》
2:《クローサの掌握/Krosan Grip》
2:《たい肥/Compost》
2:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
3:《三なる宝球/Trinisphere》
1:《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
1:《Glacial Chasm》
以上の75枚が今のレシピ正直これ以上コンボ対策が本当に少なすぎてまずいしかしメインボード入れようとするとメインボードにスロットを作るのが割りと大変.
コンボ対策として使えそうなもの
・磁石のゴーレム
殴れる偉い.でも重い
・抵抗の宝球
軽いでも.効果は薄め.他の対策との併用が必要
・虚空の杯
刺さるときは刺さる.刺さらないときは刺さらない.信用出来ない.
・三なる宝球
強いケド若干重い印象.おければある程度時間はもらえる.
・精神壊しの罠
最近使ってないけどどうなのか.ANTに効かなそうなので使っていなかったが再検討の余地ありか?
・真髄の針
ベルチャーくらいにしか刺さらない.そもそもこのデッキではさすカードが違う.
・ファイレクシアの破棄者
マナ能力を止められるのでLED,金属細工師にも効く.でも死ぬ.
・外科的摘出
果たして本当に効くのか.SPYも効くのは知っているが他にはどうなのか現状では不毛の大地を抜くために枠をとっているがどうしたものか.
今のところの各カードの印象は上記の通り.本当は虚空の杯使いたいがメインの2マナランドを減らしたい.1マナの動きとのディスシナジーも考え,抜いている入れれば勝てる相手もきっといる.コンボは対戦していて楽しいものでも無いのであんまり考えたくないのが本音.
さて次の日曜日は町田アメのレガシーなのでそれに向けて使うデッキを考えて調整していこう.
コメント