Nic Fit 雑感
2012年12月25日 TCG全般ある程度使用したので雑感などをまとめてみる.
はじめに今使っているレシピ.
メインボード 61
クリーチャー
4 老練の探検者
1 漁る軟泥
1 クァーサルの群れ魔道士
1 永遠の証人
1 台所の嫌がらせ屋
1 激情の共感者
1 スラーグ牙
1 鷺群れのシガルダ
1 太陽のタイタン
2 墓所のタイタン
1 クローサの大牙獣
インスタント・ソーサリー
4 剣を鍬に
4 陰謀団式療法
1 エラダムリーの呼び声
1 悪魔の意図
1 大渦の脈動
1 名誉回復
1 滅び
3 緑の太陽の頂点
1 占骨術
アーティファクト・エンチャント
2 師範の占い独楽
1 繰り返す悪夢
2 破滅的な行為
プレインズウォーカー
1 原初の狩人、ガラク
土地
3 森
3 沼
2 平地
2 Bayou
1 Scrudland
1 Savannah
3 湿地の干潟
4 新緑の地下墓地
1 Karakas
1 ファイレクシアの塔
1 地平線の梢
1 大天使の霊堂
サイドボード
1 クァーサルの群れ魔道士
1 漁る軟泥
1 エーテル宣誓会の法学者
1 絶望の天使
1 大修道士エリシュ・ノーン
2 根絶
2 津波
2 Word of Command
1 悟りの教示者
1 滅び
1 浄化の印章
1 忘却の輪
相性とか
しっかり回ればだいたいどんな相手でもある程度戦える.自分が作ったデッキでは珍しく丸いデッキに仕上がった.
キープ基準の難しさとプレインズウォーカーに対する弱さが今のところの欠点.コンボ相手はサイドボード後からが勝負.
High TideにはIDしてもらう方針.
フィニッシャ-とか
現在は墓所のタイタン,太陽のタイタン,鷺群れのシガルダ,原初の狩人、ガラクあたり.スラーグ牙でも勝てる場合がある.
タイタン2種は激情の共感者経由でサーチして出していく.緑の太陽の頂点からは直接出せるフィニッシャーはシガルダ,スラーグ牙ぐらい.ここにテラストドン,ゼンディカーの報復者あたりを入れればキルターンが1ターン早まりそう.
明けの星、陽星を入れる形はコンボデッキ臭くなるのであまり好みではない.
サクリ台について
【陰謀団式療法】
一番軽いサクリ台.4積み必須.老練の探検者で失うアドバンテージを取り返せる良スペル.
【悪魔の意図】
とにかく強力であることにつきる.除去,ハンデス,フィニッシャーとなんでも探せるので丸い.そして打てない場面が殆ど無い.
【繰り返す悪夢】
中盤以降墓地が肥えてからが本番のカード.採用したサクリ台の中では一番重いが一番勝ちに近づける感じ.ギミックも非常に多いので使っていて楽しい.
【ファイレクシアの塔】
マナがかからないサクリ台,むしろマナが出る.上記3種のカードと違い土地なのでスロットをあまり圧迫しない.いつでも起動できて,追放系の除去を躱せる.といったメリットがある.しかしアドバンテージが全く採れないので序盤コレを頼りに動きすぎると捌かれきられて手数が足りなくなることもある.
現在使用しているのが上記のカード.枚数的には今のレシピで満足.
サーチ系カードについて
【緑の太陽の頂点】
今までも他のデッキで使ってきたがひたすら丸く,そして強い.このデッキの要の1つ
【エラダムリーの呼び声】
緑の太陽の頂点を1枚抜いてこちらを採用している.緑の太陽の頂点に比べ1手遅いが探してくるクリーチャーの色を問わないためメインボードでフィニッシャー.サイドボードでは相手のデッキへのキラーカードを探せるので使い勝手は上々,しかし打ち時が難しい.探してくるクリーチャー選定も難しい.
【激情の共感者】
フィニッシャーサーチ専用のクリーチャー.一応クローサの大牙獣も探せるので序盤暇になったら探してきて土地を伸ばすのも悪くない動き.
【悪魔の意図】
このデッキにおいてはDemonic Tutorとして使える.強い.
押されているときは除去.押し切りたい時はタイタンや繰り返す悪夢を持ってくることが多い.
ギミックとか
【サクリ台+老練の探検者】
このデッキの基本ギミック.土地が一気に伸びる.出来れば2ターン目までに1回は行いたい.
【繰り返す悪夢+スラーグ牙or台所の嫌がらせ屋】
モリモリライフが増えるクロックも増える.割りとオーバーキル感があるがやってて楽しい.
【太陽のタイタン+永遠の証人+サクリ台】
スペルを何度でも使える.悪魔の意図とか使いまわせばいずれ勝てる.除去でも十二分に強い.
【太陽のタイタン+破滅的な行為】
わかりやすく相手のクリーチャーのみ生存権を許さない動き.ついでに自分の場の永遠の証人あたりを巻き込んでおけば更に良い.
今のところこんな感じ.色々できて使っていて楽しいデッキなのでもっと使っていきたい.
はじめに今使っているレシピ.
メインボード 61
クリーチャー
4 老練の探検者
1 漁る軟泥
1 クァーサルの群れ魔道士
1 永遠の証人
1 台所の嫌がらせ屋
1 激情の共感者
1 スラーグ牙
1 鷺群れのシガルダ
1 太陽のタイタン
2 墓所のタイタン
1 クローサの大牙獣
インスタント・ソーサリー
4 剣を鍬に
4 陰謀団式療法
1 エラダムリーの呼び声
1 悪魔の意図
1 大渦の脈動
1 名誉回復
1 滅び
3 緑の太陽の頂点
1 占骨術
アーティファクト・エンチャント
2 師範の占い独楽
1 繰り返す悪夢
2 破滅的な行為
プレインズウォーカー
1 原初の狩人、ガラク
土地
3 森
3 沼
2 平地
2 Bayou
1 Scrudland
1 Savannah
3 湿地の干潟
4 新緑の地下墓地
1 Karakas
1 ファイレクシアの塔
1 地平線の梢
1 大天使の霊堂
サイドボード
1 クァーサルの群れ魔道士
1 漁る軟泥
1 エーテル宣誓会の法学者
1 絶望の天使
1 大修道士エリシュ・ノーン
2 根絶
2 津波
2 Word of Command
1 悟りの教示者
1 滅び
1 浄化の印章
1 忘却の輪
相性とか
しっかり回ればだいたいどんな相手でもある程度戦える.自分が作ったデッキでは珍しく丸いデッキに仕上がった.
キープ基準の難しさとプレインズウォーカーに対する弱さが今のところの欠点.コンボ相手はサイドボード後からが勝負.
High TideにはIDしてもらう方針.
フィニッシャ-とか
現在は墓所のタイタン,太陽のタイタン,鷺群れのシガルダ,原初の狩人、ガラクあたり.スラーグ牙でも勝てる場合がある.
タイタン2種は激情の共感者経由でサーチして出していく.緑の太陽の頂点からは直接出せるフィニッシャーはシガルダ,スラーグ牙ぐらい.ここにテラストドン,ゼンディカーの報復者あたりを入れればキルターンが1ターン早まりそう.
明けの星、陽星を入れる形はコンボデッキ臭くなるのであまり好みではない.
サクリ台について
【陰謀団式療法】
一番軽いサクリ台.4積み必須.老練の探検者で失うアドバンテージを取り返せる良スペル.
【悪魔の意図】
とにかく強力であることにつきる.除去,ハンデス,フィニッシャーとなんでも探せるので丸い.そして打てない場面が殆ど無い.
【繰り返す悪夢】
中盤以降墓地が肥えてからが本番のカード.採用したサクリ台の中では一番重いが一番勝ちに近づける感じ.ギミックも非常に多いので使っていて楽しい.
【ファイレクシアの塔】
マナがかからないサクリ台,むしろマナが出る.上記3種のカードと違い土地なのでスロットをあまり圧迫しない.いつでも起動できて,追放系の除去を躱せる.といったメリットがある.しかしアドバンテージが全く採れないので序盤コレを頼りに動きすぎると捌かれきられて手数が足りなくなることもある.
現在使用しているのが上記のカード.枚数的には今のレシピで満足.
サーチ系カードについて
【緑の太陽の頂点】
今までも他のデッキで使ってきたがひたすら丸く,そして強い.このデッキの要の1つ
【エラダムリーの呼び声】
緑の太陽の頂点を1枚抜いてこちらを採用している.緑の太陽の頂点に比べ1手遅いが探してくるクリーチャーの色を問わないためメインボードでフィニッシャー.サイドボードでは相手のデッキへのキラーカードを探せるので使い勝手は上々,しかし打ち時が難しい.探してくるクリーチャー選定も難しい.
【激情の共感者】
フィニッシャーサーチ専用のクリーチャー.一応クローサの大牙獣も探せるので序盤暇になったら探してきて土地を伸ばすのも悪くない動き.
【悪魔の意図】
このデッキにおいてはDemonic Tutorとして使える.強い.
押されているときは除去.押し切りたい時はタイタンや繰り返す悪夢を持ってくることが多い.
ギミックとか
【サクリ台+老練の探検者】
このデッキの基本ギミック.土地が一気に伸びる.出来れば2ターン目までに1回は行いたい.
【繰り返す悪夢+スラーグ牙or台所の嫌がらせ屋】
モリモリライフが増えるクロックも増える.割りとオーバーキル感があるがやってて楽しい.
【太陽のタイタン+永遠の証人+サクリ台】
スペルを何度でも使える.悪魔の意図とか使いまわせばいずれ勝てる.除去でも十二分に強い.
【太陽のタイタン+破滅的な行為】
わかりやすく相手のクリーチャーのみ生存権を許さない動き.ついでに自分の場の永遠の証人あたりを巻き込んでおけば更に良い.
今のところこんな感じ.色々できて使っていて楽しいデッキなのでもっと使っていきたい.
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