2012/11/18 アメニティドリーム町田店 レガシー
2012年11月19日 TCG全般 コメント (3)参加してきたのでレポ
使用デッキ 『タバコ吸いたい』デッキ
前回使用時との変更点
IN 1 Karakas
1 大天使の霊堂
OUT 1 平地
1 つぶやき林
スニークショウ対策になるKarakasとビート系のデッキへの抑止力兼ダメ押しになりそうな大天使の霊堂を採用.
以下レポ
G1 青黒緑ディードスティル ○- クルパーさん
1-1 相手が行き詰まりおいてから何もしなかったなので手札と土地整えてハンデスからシガルダ出してクロック刻んで勝ち.
1-2 袖の下で墓所のタイタンが盗られるが本体処理してスラーグ牙で時間稼いで時間切れまで粘る.
1ゲーム目で時間を使いすぎたための結果.まあ行き詰まりをおいて何もしなければこうなる.
G2 Natural Orderバント ○○
2-1 こっちがゆっくりしている間に相手のタルモゴイフにたくさん殴られるが,相手の土地が2枚で止まる.安全確認後.除去して漁る軟泥と墓所のタイタンを出す.大祖始が出てくるがこっちのクロックのほうが早くて勝ち.
2-2 今度は聖遺の騎士に殴られるが,破滅的な行為で流してガラク,スラーグ牙,とクロック展開して大天使の霊堂でライフを安全圏に持って行って勝ち.
1ゲーム目はダブマリで泣きそうだったが相手の引きの弱さに助けられた印象.5マナの動きの強さが際立ったマッチ.
G3 白黒緑ロックス ○○
3-1 白マナが枯渇している相手の真っ白な手札を陰謀団式療法で根こそぎたたき落としてシガルダでクロック刻んで勝ち.
3-2 聖遺の騎士が2体並ぶがこっちは墓所のタイタン,太陽のタイタン,破滅的な行為.場を強引に流して勝ち.
聖遺の騎士がすぐ大きくなって攻め辛かった.ボジューカの沼を採用しておけばよかったと反省.まあリリアナ以外は破滅的な行為で流れるのでしっかりハンデスしてから流せば十分勝てる.
G4 マーフォーク ☓☓
4-1 こっちの除去,剣を鍬に2枚に対して相手のクリーチャーは4枚.押し切られて負け.
4-2 ヴィダルケンの枷で生物盗られてあとは呪文詰まりのスプライト全部捌かれて負け,土地も除去も引かずサーチスペル引いてばかりで泣きそう.
クァーサルの群れ魔道士をサイドアウトしたところにヴィダルケンの枷はかなりまずかった.老練の探検者のせいでなんでも盗られる可能性があるため非常に有用であると感じた.
G5 白ウィニー ○☓○
5-1 ルーンの母.サリアに剣を鍬にを使ってこっちの除去を使わされたが更に剣を鍬に,破滅的な行為を引いて場を流してタイタンで勝ち.
5-2 こっちの土地が詰まっているところに審判官の使い魔,サリア,審判官の使い魔と連打されて負け.
5-3 破滅的な行為げ流して墓所のタイタン,太陽のタイタンの2体並べて勝ち.
破滅的な行為が無ければ勝てなかった.審判官の使い魔とサリアの組み合わせは強かった.ここまでマナ拘束すればコンボ相手でも戦えそう.
G6 MUD 養分さん
IDを申し込まれ.疲れてたので了承まあ賞品圏内を維持したかったのもある,フリプでは2-1で勝ち.
以上 4-1-1 でした.
相変わらずプレイングミスが多くて使っていて泣きそうになる.
老練の探検者無しで除去で時間稼いで勝つマッチが多く,相手の土地が詰まっているときはむしろ使わないでいた方が良く,このあたりの判断がしっかりできるようになりたい.
しっかり時間を稼いで相手のヤル気を奪ってくれるスラーグ牙は良カード繰り返す悪夢と組み合わせても非常に強かった.
大天使の霊堂はダメ押しの場でしか使わなかったがライフを一気に安全圏まで持っていけるのは爽快.
今後は攻めの早いビートダウンをどうさばいていくかが課題.
マリガン率の高さも問題今回は半分以上マリガンしていたと思う.
大会後はイタリアン食って,ランバリオンでビールとソーセージ頂いて帰宅.
使用デッキ 『タバコ吸いたい』デッキ
前回使用時との変更点
IN 1 Karakas
1 大天使の霊堂
OUT 1 平地
1 つぶやき林
スニークショウ対策になるKarakasとビート系のデッキへの抑止力兼ダメ押しになりそうな大天使の霊堂を採用.
以下レポ
G1 青黒緑ディードスティル ○- クルパーさん
1-1 相手が行き詰まりおいてから何もしなかったなので手札と土地整えてハンデスからシガルダ出してクロック刻んで勝ち.
1-2 袖の下で墓所のタイタンが盗られるが本体処理してスラーグ牙で時間稼いで時間切れまで粘る.
1ゲーム目で時間を使いすぎたための結果.まあ行き詰まりをおいて何もしなければこうなる.
G2 Natural Orderバント ○○
2-1 こっちがゆっくりしている間に相手のタルモゴイフにたくさん殴られるが,相手の土地が2枚で止まる.安全確認後.除去して漁る軟泥と墓所のタイタンを出す.大祖始が出てくるがこっちのクロックのほうが早くて勝ち.
2-2 今度は聖遺の騎士に殴られるが,破滅的な行為で流してガラク,スラーグ牙,とクロック展開して大天使の霊堂でライフを安全圏に持って行って勝ち.
1ゲーム目はダブマリで泣きそうだったが相手の引きの弱さに助けられた印象.5マナの動きの強さが際立ったマッチ.
G3 白黒緑ロックス ○○
3-1 白マナが枯渇している相手の真っ白な手札を陰謀団式療法で根こそぎたたき落としてシガルダでクロック刻んで勝ち.
3-2 聖遺の騎士が2体並ぶがこっちは墓所のタイタン,太陽のタイタン,破滅的な行為.場を強引に流して勝ち.
聖遺の騎士がすぐ大きくなって攻め辛かった.ボジューカの沼を採用しておけばよかったと反省.まあリリアナ以外は破滅的な行為で流れるのでしっかりハンデスしてから流せば十分勝てる.
G4 マーフォーク ☓☓
4-1 こっちの除去,剣を鍬に2枚に対して相手のクリーチャーは4枚.押し切られて負け.
4-2 ヴィダルケンの枷で生物盗られてあとは呪文詰まりのスプライト全部捌かれて負け,土地も除去も引かずサーチスペル引いてばかりで泣きそう.
クァーサルの群れ魔道士をサイドアウトしたところにヴィダルケンの枷はかなりまずかった.老練の探検者のせいでなんでも盗られる可能性があるため非常に有用であると感じた.
G5 白ウィニー ○☓○
5-1 ルーンの母.サリアに剣を鍬にを使ってこっちの除去を使わされたが更に剣を鍬に,破滅的な行為を引いて場を流してタイタンで勝ち.
5-2 こっちの土地が詰まっているところに審判官の使い魔,サリア,審判官の使い魔と連打されて負け.
5-3 破滅的な行為げ流して墓所のタイタン,太陽のタイタンの2体並べて勝ち.
破滅的な行為が無ければ勝てなかった.審判官の使い魔とサリアの組み合わせは強かった.ここまでマナ拘束すればコンボ相手でも戦えそう.
G6 MUD 養分さん
IDを申し込まれ.疲れてたので了承まあ賞品圏内を維持したかったのもある,フリプでは2-1で勝ち.
以上 4-1-1 でした.
相変わらずプレイングミスが多くて使っていて泣きそうになる.
老練の探検者無しで除去で時間稼いで勝つマッチが多く,相手の土地が詰まっているときはむしろ使わないでいた方が良く,このあたりの判断がしっかりできるようになりたい.
しっかり時間を稼いで相手のヤル気を奪ってくれるスラーグ牙は良カード繰り返す悪夢と組み合わせても非常に強かった.
大天使の霊堂はダメ押しの場でしか使わなかったがライフを一気に安全圏まで持っていけるのは爽快.
今後は攻めの早いビートダウンをどうさばいていくかが課題.
マリガン率の高さも問題今回は半分以上マリガンしていたと思う.
大会後はイタリアン食って,ランバリオンでビールとソーセージ頂いて帰宅.
コメント
入賞おめっした!
おれの記憶と違うなぁ(困惑)
ありがとうございます.
プレイングミスの多くあったマッチだったのでもっとプレイングを磨いていこうと思います.
>さかなさん
いったい何を言っているんでしょうかねぇ