参加してきたのでレポ

使用デッキ マーフォーク

G1 エスパー石鍛冶
1-1 クリーチャー捌かれて十手が着地して負け.
1-2 生物6体くらい出して圧殺.
1-3 石鍛冶から十手を出されるがその上からクリーチャーを5体くらい出して押しつぶして勝ち.

なぜかすべてのゲームで霊気の薬瓶が通った.謎.

G2 青黒赤デルバー
2-1 霊気の薬瓶をForce of will で打ち消されてクリーチャー捌かれて負け.
2-2 銀エラの達人2体が島を渡って勝ち.
2-3 デルバーが2体ひっくり返ってライフを一気に削られるが航跡の打破者で一気にライフを削り返して,心霊破でトドメ.

最後はフェッチランドと思考囲いの分だけ相手のライフが減っていたため.コジレックの審問だったら勝負はわからなくなっていた.


G3 ドレッジ
3-1 青マナなし霊気の薬瓶のみのハンドでスタート.幻影の像で黄泉からの橋を追放するまでは良かったが青マナを一向に引かず展開が間に合わずイオナ出されて負け.
3-2 墓地対策,打ち消し,霊気の薬瓶をキープ不毛の大地を使ったらまたもや土地が詰まって展開できずに負け.

教訓.土地多めのドレッジには不毛の大地はあんまり効かない.

以上2-1 でしたレシピは以下の通り.


マーフォーク

クリーチャー
3 呪い捕らえ
4 銀エラの達人
3 幻影の像
4 真珠三叉槍の達人
4 アトランティスの王
2 珊瑚兜の司令官
3 メロウの騎兵
3 航跡の打破者

インスタント
4 心霊破

アーティファクト・エンチャント
4 霊気の薬瓶
2 梅澤の十手
4 広がりゆく海

土地 20枚


サイドボード
2 ファイレクシアの破棄者
4 呪文づまりのスプライト
2 ヴェンディリオン三人衆
3 Force of will
1 墓掘りの檻
1 大祖始の遺産
2 トーモッドの墓所



メインには打ち消しを入れずにとにかく相手を殴り倒すことしか考えない構成にしてみた.実際,コンボに当たらない限り問題無く,サイドボードにこれだけ仕込めばコンボ相手も戦えると感じた.

航跡の打破者は攻めている限りは圧倒的な強さ.打ち消しをつまないことで受けに回ることが殆ど無いのでデッキの構成に非常に合っていた.

呪文詰まりのスプライトが非常に優秀で毎回サイドインしていた.もうメインに入れても良いかも.

ドレッジ相手のプレイングはまだまだ経験が足りない.
今回の対戦で学んだこと.『コピークリーチャーはコピーにならないことを選んでも良い.』



変わり谷が欲しいと思った(小並

コメント

DIREC@SP10thDan
2012年10月12日4:35

ようやく見つけたw
リンクしました~今後ともよろしく~^^

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